意外と知らない葬儀の知識やマナー、お悩みをわかりやすく解説・解決
意外と知らない葬儀の知識やマナー、お悩みをわかりやすく解説・解決
知っておきたい葬儀の知識
知っておきたい葬儀の知識
動画でみる葬儀の知識へ動画でみる葬儀の知識
さいたま市の葬儀社セレモニーのHPへご葬儀はくらべて選ぶ時代
お問い合わせ・資料請求はこちら
お電話よる資料請求・お問い合わせ0120-41-1147

2020-10-16

お仏壇はどうやって掃除すればいいの?お仏壇の掃除の手順や注意点とは?

お仏壇をお持ちの方からよくご相談をいただくのが、お仏壇の掃除の仕方です。故人様やご先祖様を祀る大切なお仏壇は綺麗にしておきたいものですが、お仏壇の掃除の仕方が分からないという方も多いと思います。

そこで今回は、お仏壇の掃除方法やお仏壇の掃除を行う際の注意点などについてご紹介します。

お仏壇を掃除するタイミングとは

毎日お仏壇を拝んでいらっしゃる方でも、お仏壇の掃除をあまりされていないという方もいらっしゃいます。お仏壇を掃除する頻度についての決まりはありませんが、日ごろからこまめにお手入れをされるのが望ましいとされています。その上で年に数回程、しっかりとしたお手入れをされれば、故人様やご先祖様もきっと喜んでくれるでしょう。

日常的なお手入れについて

「毎日お仏壇を掃除するのは大変」と思われる方も多いと思いますが、お仏壇やその他の仏具に埃が積もっていないだけでもかなり違います。そのため、お仏壇で手を合わされた際に、ハタキなどで軽く埃をはらうところからはじめてみることをおすすめします。

毎日お仏壇を拝まれない方の場合は、数日に1回や1週間に1回などの頻度でも問題ないでしょう。ご負担にならず、できる範囲で、長くこまめに続けられる頻度でお仏壇を掃除していきましょう。

しっかりお手入れをするタイミングについて

先ほども述べましたが、お仏壇の掃除に関しては1年間に数回程、しっかりとお手入れをされるとよいでしょう。お正月やお盆、お彼岸の際にお仏壇を拝まれる方が多いので、それ以前にお仏壇をお掃除しておきましょう。それ以外にも、故人様やご先祖様の命日や誕生日などに合わせてお仏壇を掃除されてもよいでしょう。

お仏壇の掃除を始める前に気を付ける点

お仏壇をよい状態で保つためには、実際にお仏壇の掃除を始める前に気を付ける点がいくつかあります。

湿気を避けるために天気のよい日に掃除をする

お仏壇にとって湿気は天敵です。お仏壇の掃除後の湿気によってお仏壇にカビが生えてしまうと、お仏壇を痛めてしまいます。そのため、できるだけ天気のよい日を選んでお仏壇を掃除するとよいでしょう。

しかし、予定をしていた日しか時間が取れないために、その日が雨や湿度の高い日というようなこともあると思います。そのような時は、お仏壇の掃除を終えた後に丁寧に乾拭きをし、エアコンや扇風機などをかけることで湿気を取り、カビの発生を抑えることができます。

足場の安定性・安全性を確認しておく

お仏壇が大きい場合や高い位置にお仏壇を置いている場合、お仏壇の上まで手が届かないため、イスや踏み台などを使って掃除をされる方も多いと思います。

その場合、足場の安定性をしっかりと確認しておきましょう。足場がガタつくといった不安定な状態でお仏壇の掃除を行ってしまうと、イスや踏み台が倒れて怪我をしてしまったり、お仏壇を壊してしまったりしまう危険性があります。

事前にしっかりと足場の安定性と安全性を確認した上でお仏壇の掃除をしましょう。

仏具の配置を記録しておく

お仏壇を掃除したら、仏具を元の位置に戻しますが、元の位置を覚えておらず困惑される方もいらっしゃるかと思います。

そのため、お仏壇の掃除を始める前に、スマホやデジカメなどで仏具の配置を撮影しておくと、写真を見ながら仏具を戻せるのでおすすめです。

お仏壇を掃除する際の道具について

お仏壇を掃除する際に使用する主な道具には以下のようなものがあります。以下で紹介する道具については、どれも仏具店で揃えられるものになります。
なお、お仏壇の材質や仕様によっては使用できないものもありますので、事前に必ず確認をしておきましょう。

・毛払い
お仏壇や仏具に付いた埃を払うために使用します。様々な種類の払いやはたきがありますが、毛先が柔らかく細かいものがおすすめです。

・お仏壇用の筆はたき
お仏壇の中には細かい装飾や彫刻を施した箇所があります。そのような箇所を掃除する際に便利なのが筆はたきになります。

・お仏壇用のクロス
お仏壇用のクロスは表面が柔らかくなっており、お仏壇の塗りや塗装が傷付かないようになっています。なお、お仏壇用のクロスがない場合は、ガーゼなどの柔らかい布で代用しましょう。

・金属(真鍮)磨き用のクリーム
お線香を上げる際に鳴らすおりんを金属(真鍮)磨き用のクリームで磨くと、おりんの響きや輝きが見違えるほどよくなります。

・つや出しクリームやワックス
お仏壇の掃除の仕上げにつや出しクリームやワックスを塗ると、光沢が出るだけでなく、汚れが付着しにくくなりますのでおすすめです。

お仏壇の掃除の方法と流れ

お仏壇の掃除の基本的な流れは、お仏壇に置いてある仏具を一旦外に出して、埃を払い、拭き掃除するという流れです。以下では一般的なお仏壇の掃除の流れと詳細に関してまとめましたのでご参照ください。

1.お仏壇に合掌する

お仏壇を掃除するにあたって、お線香を立てて、おりんを鳴らし、合掌します。その際、「これからお仏壇のお掃除をさせていただきます」とご本尊と故人様・ご先祖様にお伝えしましょう。

2.部屋の窓を開ける

掃除をする際に埃が宙に舞いますので、事前に部屋の窓を開けておきましょう。

3.仏具の配置を撮影してから仏具を取り出す

お仏壇の中に置いてある仏具を全て取り出しますが、掃除を終えた後に元の場所に戻せるように、写真を撮っておくとよいでしょう。

4.毛払いやはたきで埃を払う

仏具を全て外に出したら、お仏壇の中に積もっている埃を払っていきます。

5.お仏壇の内側を拭き掃除する

拭き掃除をする際は、お仏壇用のクロスを用いるのがおすすめです。もし、お仏壇用のクロスがない場合は、先述しましたがガーゼなどの柔らかい布で代用しましょう。

6.お仏壇の外側を掃除する

お仏壇の内側の掃除が終了したら、お仏壇の外側を掃除しましょう。一旦、障子や扉を閉じてから掃き掃除をしましょう。

7.仏具を掃除する

お仏壇の掃除が終了したら、次は仏具の掃除をします。仏具は主に、「漆や塗装を施した仏具」と「金属の仏具」の2つに分けられます。それぞれで掃除の仕方が異なりますので、それぞれ見ていきましょう。

・漆や塗装を施した仏具
表面に漆塗りを施したものや塗装を施した仏具に関しては、乾拭きで拭きとりましょう。

・金属の仏具
お仏壇に置く金属の仏具はほとんどが真鍮(しんちゅう)製になります。真鍮製品は時間が経つと色がくすんでいきますが、かつてはこれを磨くことで徳を積むと考えらえていました。年に数回、金属(真鍮)磨き用のクリームで磨くことで、仏具の品質を保ちましょう。

なお、最近の金属の仏具にはメッキなどがあります。その場合は磨けませんので、メッキ塗装がされているのか、そうでないのかが分からない場合は仏具店に相談しましょう。

8.仏具を元に戻して、お仏壇に合掌する

掃除した仏具を元の場所に戻したら、再度お線香を立てて、おりんを鳴らし、合掌します。その際、「お仏壇の掃除が終わりました」とご本尊と故人様・ご先祖様にお伝えしましょう。

まとめ

ほとんどの方はお仏壇や仏具の扱いに慣れていないため、掃除をする際に不安があると思います。お仏壇や仏具に関して分からないことがあれば、お近くの仏具店に相談をしてみましょう。


記事の制作・編集
セレモニーコラム編集部

60年の歴史と実績のあるセレモニーのご葬儀専門ディレクターが監修。喪主様、ご葬家様目線、ご会葬者様目線から分かりやすくのご葬儀のマナー知識をお伝えします。


「葬儀知識・マナー」に関する記事

一膳飯とは?箸を立てる意味やご葬儀での供え方について解説

一膳飯とは?箸を立てる意味やご葬儀での供え方について解説

ご葬儀には古来よりさまざまな慣習があり、時代と共に消えていった習わしや現代まで語り継がれたしきたりがあります。その中で受け継がれているものの中に、食に関する「一膳飯(いちぜんめし)」という慣習が残っていることはご存じでしょうか。 当記事では、一膳飯の意味やご飯へ箸を垂直に立てる理由、ご葬儀での備え方などについて、詳しく解説していきます。

享年と行年の違いとは?どっちを使うべきか、計算方法もあわせて解説

享年と行年の違いとは?どっちを使うべきか、計算方法もあわせて解説

「享年」と「行年」は、テレビ番組や新聞、雑誌などでよく用いられるため、多くの方が耳にしたことのある言葉なのではないでしょうか。ただし、享年と行年は、それぞれ違う 意味合いを持っているため、使い分けに気を付けなければいけない場合があります。 本記事では、享年と行年の違いと使い方、さらには数え方の計算方法について解説いたします。

守り刀とは?ご葬儀での置き方、宗教・宗派ごとの扱いについて解説

守り刀とは?ご葬儀での置き方、宗教・宗派ごとの扱いについて解説

ご葬儀には、さまざまなマナーやしきたりがあります。中には聞いたこともないような儀式や道具が登場する場合も少なくないため、悩んでしまうこともあるかもしれません。今回、本記事でご紹介するのは、ご葬儀に欠かせないと伝えられる「守り刀」です。 ご葬儀における守り刀にはどういった役割があり、その歴史はどのようなものなのでしょうか。また、守り刀の使用方法などについても解説いたします。

俗名とは?意味や戒名との違い、位牌に書かれる漢字について解説

俗名とは?意味や戒名との違い、位牌に書かれる漢字について解説

俗名とは、生前に使用していた名前、または仏弟子となる前に名乗っていた本名を指します。また、俗名に対して使用されている戒名は、出家後または故人様の死後に付けられる名前です。これは、仏教による考え方に沿った呼ばれ方になります。 つまり戒名は、仏教の儀式などで用いられる名称なのです。そこで当記事では、俗名と戒名の違いや使用用途、そして位牌に記された文字について解説していきます。

関連する記事「葬儀知識・マナー」について

一膳飯とは?箸を立てる意味やご葬儀での供え方について解説

一膳飯とは?箸を立てる意味やご葬儀での供え方について解説

享年と行年の違いとは?どっちを使うべきか、計算方法もあわせて解説

享年と行年の違いとは?どっちを使うべきか、計算方法もあわせて解説

守り刀とは?ご葬儀での置き方、宗教・宗派ごとの扱いについて解説

守り刀とは?ご葬儀での置き方、宗教・宗派ごとの扱いについて解説

俗名とは?意味や戒名との違い、位牌に書かれる漢字について解説

俗名とは?意味や戒名との違い、位牌に書かれる漢字について解説

弔慰金とは?意味や香典との違い、金額相場、非課税限度額まで詳しく解説

弔慰金とは?意味や香典との違い、金額相場、非課税限度額まで詳しく解説




埼玉・東京・千葉葬儀場のご案内