意外と知らない葬儀の知識やマナー、お悩みをわかりやすく解説・解決
意外と知らない葬儀の知識やマナー、お悩みをわかりやすく解説・解決
知っておきたい葬儀の知識
知っておきたい葬儀の知識
動画でみる葬儀の知識へ動画でみる葬儀の知識
さいたま市の葬儀社セレモニーのHPへご葬儀はくらべて選ぶ時代
お問い合わせ・資料請求はこちら
お電話よる資料請求・お問い合わせ0120-41-1147

2022-12-29

【例文あり】四十九日法要のお礼状の書き方を徹底解説|送る時期やマナーも紹介します

四十九日法要が無事に終了した際は、ご臨終から四十九日法要終了までお世話になった方々へお礼状を送付するのがマナーとなっています。しかし、生涯に何度も書く内容ではないため、「書き方が分からない」「マナーや注意点などが知りたい」といった方も多いのではないでしょうか。

今回は、四十九日法要のお礼状を書く際のマナーや、送る際の注意点について解説していきます。本文の後半には例文も紹介していますので、併せて参考にしてみてください。

四十九日法要のお礼状の書き方

四十九日法要のお礼状とは、ご葬儀に参列してくださった方へお礼を伝えるために書くものです。お礼の内容として、一般的に以下のものが挙げられます。

・参列へのお礼

・香典へのお礼

・お供え物へのお礼

また、お礼状は「四十九日法要が無事終了しました」といった報告も兼ねており、以下の順番で記載するのがマナーです。

①参列・香典・お供え物へのお礼

②四十九日法要が済んだことの報告

③香典返しを送る案内

④直接伺わないことへのお詫び

⑤差出人の名前

各内容の書き方やマナーについては、以下の項目で詳しく解説していきます。

お礼

まずは頭語を記入し、ご葬儀に参列していただいたお礼や、香典・お供え物へのお礼を述べます。その際、誰のご葬儀かをしっかりと明記しましょう。たとえば「○○ ○○儀」のような形です。

名前の後ろにつけた「儀」には、「〜について」といった意味があり、正しい書き方に則り名前の後につけましょう。また、香典やお供え物のお礼に関しては、「香典ありがとうございました」と書くよりは、「ご厚志を賜りまして」と書くのが一般的です。また、お礼状には季節の挨拶をつけなくて問題はありません。

四十九日法要が済んだことの報告

次に、「おかげさまで、四十九日法要を滞りなく相営みました」など、法要が終了したことを報告します。四十九日法要は「七七日法要」「満中陰の法要」とも呼ばれており、どれを選択しても間違いではありません。また、記入するスペースが残りそうであれば、生前お世話になったお礼なども記入すると丁寧な印象になります。

香典返しを送る案内

続いて、香典返しの品をお送りする旨を記入します。「香典返しをお送りします」ではなく、「ささやかではございますが、供養の御印として心ばかりの品をお贈りさせていただきます」などの文言を用いましょう。

直接伺わないことへのお詫び

香典返しの品物に触れた後は、「直接のお礼ではなく文章で失礼いたします」といったお詫びを述べます。近年は郵送で送る方法が主流となってはいますが、本来のマナーと異なるのは事実です。そのため、「早速拝趨のうえ、お礼申し上げるべきところ」などと記入しましょう。

差出人の名前

お礼状の最後には、喪主の名前を記入するのが一般的です。そのほかのケースとしては、連名や「親族一同」とする場合があります。連名の場合は、喪主の名前の上に「喪主」と入れ、そのほかの方は故人様との続柄を記入しましょう。

四十九日法要のお礼状の例文

四十九日法要のお礼状には、ある程度のテンプレートが存在します。基本的に、テンプレートに沿って礼状を記載すれば失礼にはあたりません。ただし、送り先が故人様と親しい間柄であった場合は、思い出のエピソードなどを簡単に添えてあげても良いでしょう。

四十九日法要のお礼状の例文①

謹啓

亡父 ○○(故人様の名前)儀 ご葬儀に際しましては ご多忙中にもかかわらず御篤なるご弔慰を賜り 誠に有難く厚くお礼申し上げます

お陰をもちまして この程四十九日の法要を滞りなく相営みました

早速拝趨の上 お礼申し上げるべきところ 失礼ながら書中をもって御礼かたがたご挨拶申し上げます

謹白


令和○年○月○日

〒○○○-○○○○

東京都○○区○丁目○番○号

喪主 ○○ ○○

はがきの場合は、記入するスペースが狭いので、上記の例文のように簡潔な内容にするのが望ましいです。

四十九日法要のお礼状の例文②

拝啓

御尊家 御一同様 益々ご清祥のこととお慶び申し上げます

先般 亡母 ○○(故人様の名前)儀

ご葬儀の際にはご繁忙中にもかかわらず 御丁寧なご弔慰並びにご厚志を賜り厚く御礼申し上げます

お陰をもちまして この度法名○○の満中陰の法要を滞りなく営むことができ 忌明けとなりました

故人が生前中に賜りました厚誼に心より感謝申し上げます

ささやかではございますが 供養の御印として心ばかりの品をお贈りさせていただきますのでどうぞお納めください

書面にて失礼ではございますが まずはお礼かたがたご挨拶申し上げます

敬具

令和○年○月○日

○○ ○○喪主

手紙の場合は、丁寧にお礼を述べるようにしましょう。多少文面が長くても1枚以内に収めれば問題ありません。また、ご葬儀に参列はできなかったものの香典だけは頂いたといった方に対しては、「ご葬儀の際」を「永眠の際」と書き換える方法もあります。

四十九日法要のお礼状を送る際に注意すべきマナー

お礼状には、記入する順番や内容のほかにも気をつけるべきマナーが存在します。基本的なマナーは以下の3つです。

・縦書きで記入する

・墨汁の通常の墨汁を使用

・句読点は使用しない

四十九日法要のお礼状は縦書きで記入し、また墨の色は黒墨を用いましょう。なぜなら、四十九日を過ぎた後は基本的に通常の墨汁を使用するからです。ただし、地域によっては薄墨を使用する場合があるので、土地の慣習に詳しくない方は事前に確認を行いましょう。

また、四十九日法要のお礼状に限らず、弔事に関わる文章はすべて句読点を使用しないのがマナーで、文章に区切りをつけたい場合は空白を利用することも頭に入れておきましょう。

忌み言葉は使わない

お礼状を含め、ご葬儀に関する書面では基本的に「忌み言葉」を使用してはいけません。忌み言葉とは、不幸や不吉なできごとを連想させる言葉です。代表的なものとして、以下の言葉が挙げられます。

重ね言葉 不幸が重なるといった意味を連想させる言葉
例:たびたび、いよいよ、ますます
不吉な言葉 例:四(=死)、九(=苦)、消える、浮かばれない
不適切な接続語 不幸が続くような事態を連想させる言葉
例:また、続いて、再び、引き続き

上記の表で提示している言葉は、お礼状に不適切なので使わないように注意しましょう。

はがきでも封筒でも問題ない

お礼状は、はがき・封筒どちらでも問題ないため、送る相手や状況によって使い分けるのが良いでしょう。基本的には手紙の方が丁寧とされているため、年配者や目上の方に送るのであれば、手紙を用いるのがおすすめです。

また、より丁寧な送り方として「奉書紙」を使用する方法があります。奉書紙とは、日本で伝統的に使用されてきた用紙であり、高額な香典をいただいた方や、大変お世話になった方であれば奉書紙を用いても良いでしょう。なお、奉書紙は大きな文房具店やネットショップなどで購入できます。

反対に、香典返しがさほど高価ではない場合や、すでに香典返しを送っている際には、奉書紙ではなくはがきを用いることが多いです。また、近年は利便性などの観点から、印刷されたお礼状をお渡しするケースが多くなっています。

遅くとも一ヶ月以内に送ると良い

四十九日法要のお礼状は、法要が終わってから1ヶ月以内を目安に送付しましょう。ただし、年末年始やお祝いごとにかかる場合、時期を考えて送るのがマナーです。

まとめ

四十九日法要のお礼状は、ご葬儀へ参列してくれた方や香典・お供え物を用意してくれた方へ感謝を伝えるためのものです。また、故人様に代わってお礼を伝えるといった意味もあります。そして、忌明けとなる節目の法要を無事終了できた報告でもあるので、送付先に失礼のないよう、マナーを守ってお礼状を作成しましょう。


記事の制作・編集
セレモニーコラム編集部

60年の歴史と実績のあるセレモニーのご葬儀専門ディレクターが監修。喪主様、ご葬家様目線、ご会葬者様目線から分かりやすくのご葬儀のマナー知識をお伝えします。


「四十九日法要」に関する記事

四十九日法要の案内状の例文|書き方のポイントや送る時期も解説します

四十九日法要の案内状の例文|書き方のポイントや送る時期も解説します

四十九日法要は、故人様・ご遺族にとって1つの区切りとなる大切な法要です。そのため、案内状もマナーを守って丁寧に書く必要がありますが、案内状に関するマナーをすべて把握している方はそう多くありません。

四十九日法要の持ち物は?喪主・ご遺族・参列者それぞれの持ち物について解説します

四十九日法要の持ち物は?喪主・ご遺族・参列者それぞれの持ち物について解説します

数多くある追悼供養のなかでも四十九日法要は、故人様やご遺族にとって節目となる大切な法要になるため、礼節を持って参列したいものです。しかし、四十九日法要に参列する機会はあまり多くありません。 参列が決まったけれど何を用意したら良いのか、どのようなマナーがあるのか分からなかったり、忘れてしまっていたりする場合もあるでしょう。そこで本記事では、喪主・ご遺族・参列者のそれぞれの立場に分けて、持ち物や守るべきマナーについて解説していきます。

忌明けとは?行うべきことや忌中に避けるべきことを紹介します!

忌明けとは?行うべきことや忌中に避けるべきことを紹介します!

ご遺族が喪に服す期間は、故人様が亡くなられてから49日間といわれています。「忌明け(きあけ・いみあけ)」とは喪が明ける日のことを指し、忌明けによってご遺族は通常の生活に戻ることになります。 そのため、忌明けにあわせて開眼法要(かいがんほうよう)や納骨法要(のうこつほうよう)など、さまざまな儀式を執り行うことが多いです。法要を執り行うにあたり、香典返しの準備や挨拶状の作成と儀式の他にも行うことは多々あります。 初めて忌明けを迎える方の場合、何をどう行えば良いのか分からないという方も多いでしょう。年末付近に不幸があったときには、新年のお祝いや年賀状などにも気を配らなければなりません。 本記事では、忌明けで用意しなければならないものや行うべき儀式、避けるべきことなど、忌明けを初めて迎える方や前回の忌明けから年月が経っている方に向けて解説します。

関連する記事「四十九日法要」について

四十九日法要の案内状の例文|書き方のポイントや送る時期も解説します

四十九日法要の案内状の例文|書き方のポイントや送る時期も解説します

四十九日法要の持ち物は?喪主・ご遺族・参列者それぞれの持ち物について解説します

四十九日法要の持ち物は?喪主・ご遺族・参列者それぞれの持ち物について解説します

忌明けとは?行うべきことや忌中に避けるべきことを紹介します!

忌明けとは?行うべきことや忌中に避けるべきことを紹介します!

四十九日法要の服装マナー|喪主やご遺族・参列者の適切な喪服を解説します

四十九日法要の服装マナー|喪主やご遺族・参列者の適切な喪服を解説します




埼玉・東京・千葉葬儀場のご案内