意外と知らない葬儀の知識やマナー、お悩みをわかりやすく解説・解決
意外と知らない葬儀の知識やマナー、お悩みをわかりやすく解説・解決
知っておきたい葬儀の知識
知っておきたい葬儀の知識
動画でみる葬儀の知識へ動画でみる葬儀の知識
さいたま市の葬儀社セレモニーのHPへご葬儀はくらべて選ぶ時代
お問い合わせ・資料請求はこちら
お電話よる資料請求・お問い合わせ0120-41-1147

2022-01-31

初盆とは?新盆との違いは?一般的な流れや服装マナーについて解説します

日本には、さまざまな仏教行事があり、身近なものだと、お盆が仏教行事にあたります。お盆は、ご先祖様の魂がご家族のもとへ帰ってくる日とされており、いつもとは違うお供物を供え、ご親族が集まってお墓参りを行い、故人様の魂を供養する期間となります。

大切な仏教行事のひとつでもあるお盆なのですが、毎年訪れるお盆の中でも、故人様が亡くなってから初めて迎える大切なお盆が「初盆」です。本記事では、初盆について、通常のお盆との違い、初盆で気をつけるべきマナーなどについて解説しています。

初盆がどういうものなのかまったくわからない方でも、本記事を最後までご覧いただくことで、初盆がどういうものなのかを理解することができます。初盆で故人様の魂をしっかりと供養できるよう、本記事をご活用ください。

初盆とは?

初盆(はつぼん・ういぼん)とは、故人様が亡くなられてから四十九日をすぎたあとに迎える初めてのお盆のことを指します。通常は8月13日から16日の間で行われることが多いですが、地方によっては、7月13日から16日までの間で行う場合もあります。

なぜお盆の時期が地方よって異なるのかというと、明治時代に旧暦から新暦に変更した際、お盆の時期がズレてしまったことが要因となっています。

新盆との違いは?

地方によっては、新盆を新盆(あらぼん・にいぼん・しんぼん)といわれる場合があります。初盆との違いは呼び方だけで、行う内容は変わりありません。西日本では初盆と呼ばれることが多く、東日本で新盆と呼ばれることが多いです。

なぜ呼び方が別れたのか、正確な理由はわかっていません。ですので、「どちらも同じ意味なんだ」と簡単に覚えておくだけで問題ありません。

例年のお盆との違いは?

例年のお盆と初盆の一番の違いは、法要を行うかどうかという点です。前項でもご説明したとおり、初盆は故人様がお亡くなりになったのち、四十九日をすぎてから初めて迎えるお盆となります。

故人様の魂が初めてご家族のもとに帰ってくる大切な日でもあるため、通常のお盆よりも手厚く供養することが多いです。そのため、例年のお盆同様、お供物や提灯を用意するのはもちろんのこと、ご親族や友人が集まり、僧侶をお招きして法要を行います。

初盆の一般的な流れ

初盆は通常のお盆とは違い、法要を執り行ったり、場合によっては会食の場を設けたりします。地方によって順番は若干異なりますが、一般的な初盆の流れは、以下のとおりです。

①仏壇・精霊棚の準備

②法要

③お墓参り

④会食

それぞれの段階で用意しなければならないものや、守らなければならないマナーなどがあります。各段階における詳細な内容は、次の項目にて解説いたします。

①仏壇の準備をする

初盆を迎えるにあたって、用意しておかなければならないものがいくつかあります。その代表的なものは、以下のものとなります。

・精霊棚(しょうりょうだな)

初盆では、仏壇の掃除はもちろんのこと、仏壇とは別に精霊棚と呼ばれる祭壇を用意します。地方によっては盆棚とも呼ばれており、故人様の魂をお迎えする際に必要な棚です。初盆の際は、普段お仏壇に置いてある位牌を精霊棚に安置し、お供物などをお供えします。

精霊棚は毎年のお盆でも使用するので、購入しておくと便利ですが、置き場所がないという方は、レンタルすることも可能です。また、初盆以降は精霊棚を設置せずに、小さなテーブルなどで代用しても問題ありません。

・精霊馬(しょうりょううま)

精霊馬とは、キュウリとナスに爪楊枝をさして作る人形のことをいいます。「迎え馬送り牛」という言葉があるように、お盆ではキュウリで作った馬とナスで作った牛を用意し、精霊棚に飾ります。なぜ馬と牛なのかというと、「家に帰ってくるときは馬に乗って早く帰って来てもらいたい、あの世へ帰るときは牛に乗って景色を見ながらゆっくり帰ってもらいたい」という意味がこめられています。

・盆提灯(ぼんちょうちん)

盆提灯は、毎年のお盆で使用するものです。盆提灯は、故人様の魂が迷わず家に帰ってこられるように灯す目印の意味があり対で設置するのが一般的です。盆提灯と聞くと、カラフルな絵柄のついたものを連想する方もいるかと思いますが、初盆で使用する盆提灯は「白紋天提灯(しろもんてんちょうちん)」と呼ばれる提灯を用意します。

白紋天提灯とは、白い提灯に白い模様がはいった提灯のことで、その後のお盆で使用することはありません。白紋天提灯は、ご親族から贈られてくることもあります。盆提灯に数の決まりはないので、贈っていただいた際は、そのまま飾るようにします。また、初盆以降は使用しないため、送り火で燃やすか、お寺で供養してもらうようにします。

②法要を行う

初盆で行う法要は7月または8月13〜16日の間で行うことが多いです。法要の流れは、以下のとおりです。

1.僧侶がいらっしゃったら仏壇の前へ案内する

2.血縁関係の濃い順から前に座る

3.僧侶による読経

4.読経をしていただいている間にお焼香を回す

5.僧侶による法話をお聞きする

6.僧侶にお礼を伝え、お布施をお渡しする

8.お墓参り

7.会食

初盆における法要において、しっかりとした決まりはありません。地方や状況によっては、多少順番が変わることもあります。

③お墓参りをする

お墓参りは一般的に法要後に行いますが、会場と墓地が遠ければ法要の前に行う場合や、法要前にお墓参りを済ませる風習の地方もあります。

初盆は、ご親族や故人様と縁のある人たちが集まってお墓参りに向かうため、どうしても話に花がさいてしまったり、記念に写真を撮りたくなってしまったりする人も少なくありません。しかし、本来は故人様の供養のためのものなので、賑やかな会話は控え、静かに手を合わせるようにしましょう。

④会食を開く

会食は法要会場から場所を移して行います。自宅で行うのであれば、喪家(そうか)が料理をふるまい、仕出し弁当を手配します。または、法要会館や飲食店に場所を移す場合もあります。

法事などの会食は精進料理を用意しますが、初盆においては、すでに喪が明けているのでお肉やお魚の料理を出しても問題はありません。

会食での流れは、以下のようになります。

1.喪家による食前の挨拶

2.会食

3.喪家による食後の挨拶

4.引き出物をお渡しする

会食と聞くと、堅苦しいイメージがありますが、法要後の会食は、食事を楽しみながら故人様の思い出話をする場となります。一般常識の範囲でマナー違反さえしなければ、特別問題はありません。この際、喪家は参列者をおもてなしする立場となるため、末席に座り、料理や飲み物の準備を行います。

初盆に参列する際のマナー

初盆に参列する際、気にかけておきたいマナーが2つあります。ひとつは服装に関してのマナー、もうひとつは香典やお供物に関するマナーです。詳細な内容は、次の項目にて解説いたします。

服装のマナー

初盆は、通常のお盆と違って法要を執り行うので、普段のカジュアルな服装で参列するのは、マナー違反となります。ご遺族様であれば喪服を着用し、参列者の場合は略礼服を着用します。

喪家の場合注意しておきたいポイントは、参列者よりも軽い服装にならないようにする、という点です。そのため、喪服を着用しておくのが、一番無難で安心できる選択肢となります。

また、参列者の場合は、略礼服を着用していくと間違いありません。お盆は夏の時期に行うので、ついつい涼しい服を選んでしまいそうになりますが、法要の場では、肩が見える服や、かがんだ際に胸元が開きすぎる服はNGとされています。できれば七部丈の略礼服を選ぶようにしましょう。

香典・お供え物に関するマナー

参列者として初盆を迎える場合は、香典を包む必要があります。香典の表書きは宗派によって異なるため、「御仏前」や「御供物料」と書いておくとよいでしょう。

また、お供え物を持っていく場合は、故人様の好きだったものを贈るのが一般的です。のし紙は白黒で結び切りのものを選び、表書きは「御供物」と記入します。のし紙は、基本的に外のしで用意しましょう。

まとめ

初盆は、故人様が亡くなられたのち、四十九日をすぎてから初めて迎えるお盆のことを指します。通常のお盆との違いは、法要を執り行うかどうかという点です。

故人様にとってもご遺族様にとっても大切なお盆となるので、通常のお盆よりも用意しておくものや、手配するものが多くなります。当日あわてることなく、穏やかな気持ちで故人様の供養をすることができるよう、初盆では、事前準備をしっかりと行うようにしましょう。


記事の制作・編集
セレモニーコラム編集部

60年の歴史と実績のあるセレモニーのご葬儀専門ディレクターが監修。喪主様、ご葬家様目線、ご会葬者様目線から分かりやすくのご葬儀のマナー知識をお伝えします。


「年忌法要・忌日法要」に関する記事

三回忌法要はいつ行う?数え方や、法要の準備・マナーについて解説します

三回忌法要はいつ行う?数え方や、法要の準備・マナーについて解説します

仏教には初七日や四十九日、一周忌などさまざまな法事が存在します。基本的には「3」と「7」の数字が絡む節目に行うのが一般的で、三十三回忌や五十回忌をもって弔い上げとする方が多いです。 今回は、そんな数ある法事のひとつである「三回忌法要」をご紹介します。三回忌法要における施主の決め方、当日の流れ、気をつけるべきマナーについて解説していきますので、それぞれのポイントを押さえて参列してみてください。

お盆のお墓参りはいつ行けばいい?手順やお供え物は?

お盆のお墓参りはいつ行けばいい?手順やお供え物は?

日常が多忙であったり、お墓が遠方にあったりすることから、長期連休のひとつのお盆休みにお墓参りをする方も多いでしょう。しかし、具体的にいつ行けば良いのか、実際にどんな準備をすれば良いのか分からない方も少なくありません。 本記事では、お盆期間中のお墓参りについて解説します。また、お供え物などお墓参りに必要な持ち物についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

一周忌に必要な持ち物は?喪主・ご遺族や参列者として参加する場合の持ち物を紹介

一周忌に必要な持ち物は?喪主・ご遺族や参列者として参加する場合の持ち物を紹介

故人様が亡くなってから1年後に行われる年忌法要のことを一周忌法要といいます。大事な仏事の雰囲気を壊さないよう、喪主・ご遺族の立場の方はもちろん、参列者の立場になる方も、当日に持参する持ち物について確認しておきましょう。本記事では、一周忌法要での持ち物について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

2023年(令和5年)のお盆はいつからいつまで?お盆飾りやお供えの準備について解説

2023年(令和5年)のお盆はいつからいつまで?お盆飾りやお供えの準備について解説

じめじめとした梅雨が明け、暑い夏とともに訪れるのがお盆です。お盆の時期は地域によって異なりますが、世間一般的には、お盆休みにあたる期間に実家に帰省し、お墓参りや灯篭流しなどのお盆行事に参加されることが多いのではないでしょうか。しかし、毎年のことながらも、お盆の日程や準備に必要なものなどを忘れがちです。 そこで今回は、お盆はいつ行うのかということから、準備するもの、過ごし方までをご紹介します。

関連する記事「年忌法要・忌日法要」について

三回忌法要はいつ行う?数え方や、法要の準備・マナーについて解説します

三回忌法要はいつ行う?数え方や、法要の準備・マナーについて解説します

お盆のお墓参りはいつ行けばいい?手順やお供え物は?

お盆のお墓参りはいつ行けばいい?手順やお供え物は?

一周忌に必要な持ち物は?喪主・ご遺族や参列者として参加する場合の持ち物を紹介

一周忌に必要な持ち物は?喪主・ご遺族や参列者として参加する場合の持ち物を紹介

2023年(令和5年)のお盆はいつからいつまで?お盆飾りやお供えの準備について解説

2023年(令和5年)のお盆はいつからいつまで?お盆飾りやお供えの準備について解説

【例文あり】一周忌法要のお礼状まとめ|書き方のポイントも解説します

【例文あり】一周忌法要のお礼状まとめ|書き方のポイントも解説します




埼玉・東京・千葉葬儀場のご案内