意外と知らない葬儀の知識やマナー、お悩みをわかりやすく解説・解決
意外と知らない葬儀の知識やマナー、お悩みをわかりやすく解説・解決
知っておきたい葬儀の知識
知っておきたい葬儀の知識
動画でみる葬儀の知識へ動画でみる葬儀の知識
さいたま市の葬儀社セレモニーのHPへご葬儀はくらべて選ぶ時代
お問い合わせ・資料請求はこちら
お電話よる資料請求・お問い合わせ0120-41-1147

2022-07-15

女性の喪服について解説|お通夜・ご葬儀でのメイク・髪型・小物のマナーもまとめました

女性の喪服は、スーツやワンピースなどデザインの種類がさまざまあり、人によって選ぶ喪服の基準も異なります。そのため、「自分だけおかしな服装をしていたらどうしよう…」「何を着ればいいんだろう?」と悩む方も少なくありません。

そこで今回は、女性の喪服について詳しく解説していきます。また、喪服を着用する際の小物の選び方やマナーについても紹介していきますので、お困りの方は参考にしてみてください。

女性の喪服とは

冠婚葬祭で着用される衣服は礼服と呼ばれ、その中でも黒色の礼服は「ブラックフォーマル」として扱われています。よく「ブラックフォーマル」=「喪服」と考えている方も多いのですが、厳密にはブラックフォーマルの中のひとつが喪服にあたります。

ブラックフォーマルは、冠婚葬祭であればどの場面でも着用できますが、漆黒色と浅い黒色のものの2つがあることに注意が必要です。喪服として着用できるのは漆黒色のブラックフォーマルのみなので、ご葬儀の際は喪服の色の確認も十分にしておきましょう。

喪服はさらに「正喪服」「準喪服」「略喪服」の3種類に分けられます。立場やシチュエーションによって着用する種類が異なるため、自分が持っている喪服はどの喪服なのか、用意するべき喪服はどの種類なのか把握しておくことが大切です。

正喪服

最も格式の高い喪服です。着用するのは喪主のみで、主にご葬儀・告別式・一周忌などで着用されます。肌の露出が少ないワンピースやアンサンブル、スーツのスタイルです。

準喪服

準喪服は正喪服より一段階格式の低い喪服です。喪服の中では最も着用頻度が高く、お通夜やご葬儀などに参列する際に着用します。この準喪服は、肌の露出が少ないワンピース・アンサンブル・スーツ・パンツスタイルです。

略喪服

略喪服は準喪服の一段格式の低い喪服で、急なお通夜や三回忌以降の法事などで着用します。また、ご葬儀の案内に「平服」と指定されていた場合は普段着ではなく「略喪服」を指します。一般的に、黒・グレー・ネイビーのスーツ、もしくは準喪服をドレスダウンしたものでもかまいません。

女性の喪服に関するマナー

続いて、女性の喪服に関するマナーについて解説します。なお、本項目で解説するのは日本のご葬儀で最も多く着用される機会のある「準喪服」のマナーです。

①【スタイル】ワンピース・スカート・パンツスーツどれでも問題ない

準喪服のデザインには「ワンピース」「スカート」「パンツスーツ」があり、基本的にどれを着用しても問題ありません。ただし、ご遺族の方に配慮をして派手な格好にならないよう注意しましょう。

ワンピースやスカートタイプのスーツを着用する際は、スカートの丈に配慮が必要となります。理想の長さはひざ下からふくらはぎくらいまで、できればひざが隠れるくらいの丈を選ぶようにしましょう。また、胸元が大きく開いたデザインも喪服としては不向きです。

20代の女性であれば、ワンピースとボレロタイプのジャケットがセットになっている喪服がおすすめです。リボンがついたデザインのものや、ジャケットが丸みを帯びている可愛らしいデザインのものもあります。

また、30代は体型が変化していく年代でもあります。体にフィットするデザインよりも、少し余裕のあるデザインを選ぶようにすると安心です。

40代の女性は、正喪服としても着用できる準喪服を用意しておくといつ何があっても対応できます。スカート丈が比較的長く、胸元の開きが少ないタイプのデザインがおすすめです。

季節の関係でコートを着用する場合はカジュアルなダウンコートなどは避け、フォーマルな場にも着用できるデザインのコートを選ぶようにしましょう。

②【靴・バッグ】動物革は避ける

弔事の場においては基本的に「黒色」のものを用意します。バックや靴に関しても同様です。ただし、黒色であっても革製品は殺生を連想させるためふさわしくありません。

女性の場合、靴は基本的にパンプス一択で、スニーカーやサンダルはマナー違反となります。飾りはできるだけない方が良いのですが、ストラップなど履きやすさなどを考慮したものに関しては問題ありません。

またヒールが細すぎる場合、カツカツと音が響いてしまいます。場合によっては周囲に不快感を与えてしまうため、ヒール幅に注意して選ぶようにしましょう。一般的に、ヒール幅の目安は5㎝以内とされています。

そして、バックは布製のものを用意しましょう。金具などの装飾品が少なく、コンパクトなデザインのものがおすすめです。もし荷物がいっぱいになる場合、サブバックを用意しておくと安心です。

③【ストッキング】黒無地

弔事の場においては基本的に黒が望ましいため、ストッキングも黒色で無地のものを選ぶようにしましょう。ただし、同じ黒色であってもタイツは弔事の場にふさわしくないとされています。

④【ネックレス】パールのネックレス

弔事の場では、基本的に結婚指輪以外のアクセサリーは着用しません。ただし、「涙」を意味する真珠のアクセサリーだけは良いとされています。

真珠のアクセサリーを着用する場合は、ネックレスとイヤリングの2種類だけに留めておくようにしましょう。また、ネックレスは2連のものではなく1連のものを着用します。なぜなら、2連や3連のものは「不幸が重なる」という意味に繋がってしまうからです。

⑤【ハンカチ】白色もしくは黒色

ハンカチは白の無地か、もしくは黒の無地を用意します。柄がついているものや派手なデザインのものはふさわしくないので避けましょう。また、白のハンカチがない場合は淡いブルーやピンクなどの色でも問題ありません。

⑥【メイク】ナチュラルで華美でない

ノーメイクでの参列は失礼にあたってしまうため控えるようにしましょう。ただし、派手なメイクもふさわしくありません。弔意の場においてはナチュラルなメイクを心がけ、アイメイクやチークなども派手な色は使用せず、ベージュやブラウン系の色を使用するのがおすすめです。

⑦【髪型】清潔感がある髪型

髪型は清潔感を心がけてセットしましょう。ショートヘアやボブの方はそのままでも問題ありませんが、結べるほどの長さであれば1つにまとめるのが望ましいです。

髪をまとめる際は、焼香やお辞儀の際に髪の毛が顔にかかったり、広がったりしないような工夫をしてください。髪の長さによって異なりますが、黒のゴムやバレッタなどを活用してまとめると良いでしょう。

また、髪の色が明るすぎる場合は、できるだけ暗い色に染めることをおすすめします。ただし、近年は髪色に関して寛容になってきているため、ダークブラウンなどの髪色であれば問題ないとされています。金髪などの見るからに明るい髪色であれば、市販のカラー剤を使って染めるのが無難です。

まとめ

女性の喪服はデザインに種類が多い分、男性よりも配慮するべき点がたくさんあります。難しく感じるかもしれませんが、色や格式などあらかじめ大事なポイントを押さえておけば大きな失敗を防ぐことができます。弔事の場に出向く際は、今回ご紹介した内容を参考にしてマナーに則った服装で臨むようにしましょう。


記事の制作・編集
セレモニーコラム編集部

60年の歴史と実績のあるセレモニーのご葬儀専門ディレクターが監修。喪主様、ご葬家様目線、ご会葬者様目線から分かりやすくのご葬儀のマナー知識をお伝えします。


「葬儀知識・マナー」に関する記事

一膳飯とは?箸を立てる意味やご葬儀での供え方について解説

一膳飯とは?箸を立てる意味やご葬儀での供え方について解説

ご葬儀には古来よりさまざまな慣習があり、時代と共に消えていった習わしや現代まで語り継がれたしきたりがあります。その中で受け継がれているものの中に、食に関する「一膳飯(いちぜんめし)」という慣習が残っていることはご存じでしょうか。 当記事では、一膳飯の意味やご飯へ箸を垂直に立てる理由、ご葬儀での備え方などについて、詳しく解説していきます。

享年と行年の違いとは?どっちを使うべきか、計算方法もあわせて解説

享年と行年の違いとは?どっちを使うべきか、計算方法もあわせて解説

「享年」と「行年」は、テレビ番組や新聞、雑誌などでよく用いられるため、多くの方が耳にしたことのある言葉なのではないでしょうか。ただし、享年と行年は、それぞれ違う 意味合いを持っているため、使い分けに気を付けなければいけない場合があります。 本記事では、享年と行年の違いと使い方、さらには数え方の計算方法について解説いたします。

守り刀とは?ご葬儀での置き方、宗教・宗派ごとの扱いについて解説

守り刀とは?ご葬儀での置き方、宗教・宗派ごとの扱いについて解説

ご葬儀には、さまざまなマナーやしきたりがあります。中には聞いたこともないような儀式や道具が登場する場合も少なくないため、悩んでしまうこともあるかもしれません。今回、本記事でご紹介するのは、ご葬儀に欠かせないと伝えられる「守り刀」です。 ご葬儀における守り刀にはどういった役割があり、その歴史はどのようなものなのでしょうか。また、守り刀の使用方法などについても解説いたします。

俗名とは?意味や戒名との違い、位牌に書かれる漢字について解説

俗名とは?意味や戒名との違い、位牌に書かれる漢字について解説

俗名とは、生前に使用していた名前、または仏弟子となる前に名乗っていた本名を指します。また、俗名に対して使用されている戒名は、出家後または故人様の死後に付けられる名前です。これは、仏教による考え方に沿った呼ばれ方になります。 つまり戒名は、仏教の儀式などで用いられる名称なのです。そこで当記事では、俗名と戒名の違いや使用用途、そして位牌に記された文字について解説していきます。

関連する記事「葬儀知識・マナー」について

一膳飯とは?箸を立てる意味やご葬儀での供え方について解説

一膳飯とは?箸を立てる意味やご葬儀での供え方について解説

享年と行年の違いとは?どっちを使うべきか、計算方法もあわせて解説

享年と行年の違いとは?どっちを使うべきか、計算方法もあわせて解説

守り刀とは?ご葬儀での置き方、宗教・宗派ごとの扱いについて解説

守り刀とは?ご葬儀での置き方、宗教・宗派ごとの扱いについて解説

俗名とは?意味や戒名との違い、位牌に書かれる漢字について解説

俗名とは?意味や戒名との違い、位牌に書かれる漢字について解説

弔慰金とは?意味や香典との違い、金額相場、非課税限度額まで詳しく解説

弔慰金とは?意味や香典との違い、金額相場、非課税限度額まで詳しく解説




埼玉・東京・千葉葬儀場のご案内