意外と知らない葬儀の知識やマナー、お悩みをわかりやすく解説・解決
意外と知らない葬儀の知識やマナー、お悩みをわかりやすく解説・解決
知っておきたい葬儀の知識
知っておきたい葬儀の知識
動画でみる葬儀の知識へ動画でみる葬儀の知識
さいたま市の葬儀社セレモニーのHPへご葬儀はくらべて選ぶ時代
お問い合わせ・資料請求はこちら
お電話よる資料請求・お問い合わせ0120-41-1147

2022-11-04

通夜見舞いとは|渡すタイミングや金額の相場、注意すべきマナーを解説します

「通夜見舞い」とは、故人様と親しかった方が、「生きている間にお見舞いに行けなかった代わり」として、ご遺族へお見舞いの品(または金銭)を持参する風習のことを指します。千葉や茨城などの一部地域で行われている風習ですので、耳にしたことがない方もいらっしゃるでしょう。

今回は、一部地域で大切に行われてきた「通夜見舞い」のマナーや、品物を用意する際の金額相場、お金を包む際の不祝儀袋の書き方について解説していきます。

通夜見舞いとは?

通夜見舞いとは、故人様が生きている間にお見舞いに伺えなかった方が、代わりにご遺族へお見舞いの品や金銭を持参する風習のことです。基本的には故人様と交流の深かった方が行うもので、故人様に思い残しのある方が自身のお悔やみの気持ちをご遺族に伝えます。

お見舞いで持参するのは品物または金銭のどちらかになりますが、これらはある程度相場が決まっています。極端に少ない金額だったり、逆に高額だったりするとかえってご遺族を困らせてしまうので、お見舞いの品を選ぶ際や金銭を包む際は注意しましょう。

通夜見舞いは一部地域の風習であるので注意

通夜見舞いは全国的に見られる風習ではなく、千葉・茨城・福岡・新潟など、一部地域にのみ存在するものです。もしそのような風習がない地域で通夜見舞いを行うと、かえってご遺族を困らせてしまうことになるので、通夜見舞いのある地域からない地域へ引越しをした際は注意しましょう。

通夜見舞いを検討している場合、現在住んでいる地域に通夜見舞いの風習があるのかを確認することが大切です。このとき、葬儀社へ問い合わせをすると親切に答えてくれるので、一度連絡してみると良いでしょう。

また、愛知県などの中部地方では、「お淋し見舞い」といわれる、通夜見舞いと似た風習があります。ご葬儀に関連する風習は地域によって異なるため、まずはどのような風習があるのか確認するのが重要です。

通夜見舞いで渡す品物は?

通夜見舞いで持参するものは、ご遺族への労いとしての意味合いが強く、そのため軽食やちょっとしたお菓子がよく選ばれます。また、食べ物ではなくお金を包む場合も多いです。

食べ物を用意する場合、お菓子の詰め合わせやサンドイッチ・おにぎりなど手軽に食べられるものを用意しましょう。ただし、軽食はご遺族側ですでに準備している場合もあるため、事前に確認しておくと迷惑がかかりません。また、アレルギーの有無なども併せて確認しておくと安心です。

なお、お金を渡す際は不祝儀袋に包みます。渡すタイミングは香典と同じですが、封筒は別々に用意しましょう。

通夜見舞いの金額の相場

通夜見舞いの金額相場は、お菓子を用意する場合も、お金を包む場合も1,000~5,000円とされています。「故人様と親しい間柄だったにしては少なすぎない?」と思う方もいらっしゃいますが、あまりに高額だとかえってご遺族に気を遣わせてしまいます。通夜見舞いでの品物はあくまでご遺族を労うものなので、相場に合わせて用意するのが望ましいです。

また金銭で用意する場合、金額が高額ではご遺族が香典と間違ってしまう可能性があります。混乱を防ぐ意味も込めて、通夜見舞いは香典と差をつけるようにしましょう。

通夜見舞いを渡すタイミング

通夜見舞いを渡すタイミングは、一般的に通夜の前が良いとされています。なぜなら、通夜が始まってからでは、ご遺族が参列者への対応などで忙しくなってしまうためです。可能であれば、通夜が始まる前にご遺族が集まっている場所へ赴く方が親切です。

通夜見舞いの注意すべきマナー

通夜見舞いで伺うにあたって注意しておきたいのが、服装や見舞いの品の渡し方です。次の項目では、「不祝儀袋の書き方」「服装」「渡し方」の項目に分けて、通夜見舞いのマナーを解説していきます。

表書き

お金を包む場合、香典と同じように不祝儀袋を用意します。表書きは、上段に「御通夜見舞」もしくは「通夜見舞」と書き、下段に自分の名前を記入しましょう。記入する際は筆ペンを用いるのが理想です。

また、ご遺族が香典と間違ってしまうおそれがあるので、「御霊前」と書くのは控えた方が無難です。なお、通夜見舞いには宗派による書き方の違いがないため、基本的に「御通夜見舞」「通夜見舞」と記入して問題ありません。

中袋には、表側に中央に包んだ金額、裏の左下に自分の名前と住所を記入しましょう。金額を記入する際は、旧字体の漢数字(大字)を使用するのがマナーです。たとえば、1,000円包んだ場合は「金壱千圓他」と記入します。

のし袋

のし袋は、白黒で結び切りの水引がついているものを選びましょう。弔事用ののし袋には、双銀といった豪華なものもありますが、包む金額にそぐわないため選ばない方が良いです。

また、お札は新札ではなく一度使われているお札を包みましょう。このとき、肖像画の描かれている方が上になるようにして包みます。

金銭ではなくおにぎりやサンドイッチなどの軽食を用意する場合は、かけ紙をかけなくても問題ありません。ただし、お菓子など箱が用意されているものは、黒白で結び切りの水引が描かれているかけ紙を用意しましょう。

服装

通夜見舞いに伺う際は、平服を着用するのがマナーですが、これは普段着のことではありません。黒や紺など落ち着いた色合いで、清潔感のある服装を心がけましょう。

また、通夜見舞いの後に通夜へ参列するのが通常の流れとなっているので、喪服の用意も必要です。また人によって異なりますが、通夜の手伝いをお願いされる場合もあるので、そのようなときも対応できるよう、白や黒のエプロンを用意しておくと安心です。

渡し方

通夜見舞いの品は、金銭か品物かで渡し方が少し異なります。品物の場合、お供え物と間違われないよう、通夜見舞いであることを伝えましょう。また、お金を包んだ場合は、渡すまで袱紗に入れておくのがマナーであり、香典を渡すタイミングで一緒にお渡しします。

お金、品物、どちらにせよ、渡す際は「お悔やみ申し上げます」「ご愁傷様でした」と一言添えてあげると丁寧です。この際、意味言葉や重ね言葉は使用しないよう注意しましょう。

地域によって異なるのでご遺族に確認すると良い

ここまで通夜見舞いのマナーについて解説してきましたが、厳密には地域ごとに細かなルールの違いが存在します。今回解説してきたマナーはあくまで通夜見舞いの基本となるものなので、実際に通夜見舞いを行う際は、地域のマナーをしっかり確認しておきましょう。

まとめ

通夜見舞いとは、生前故人様のお見舞いに行けなかった方が、ご遺族を訪ねてお見舞いを行う風習です。お見舞いの品には、軽食やちょっとしたお菓子を用意する場合と、金銭を包む場合の2パターンがあり、渡すタイミングは通夜の前が一般的です。

また、通夜見舞いは一部地域で行われている風習であり、地域ごとに細かなマナーが異なります。とはいえ、マナーを完璧に覚える必要はありません。大切なのは、ご遺族に対する労いと故人様に対する弔いの気持ちなので、今回ご紹介した基本的なマナーを参考にしつつ、自身のお悔やみの気持ちを伝えましょう。


記事の制作・編集
セレモニーコラム編集部

60年の歴史と実績のあるセレモニーのご葬儀専門ディレクターが監修。喪主様、ご葬家様目線、ご会葬者様目線から分かりやすくのご葬儀のマナー知識をお伝えします。


「お通夜」に関する記事

【ご遺族向け】お通夜までの行うべき準備まとめ|葬儀社の選び方も解説します

【ご遺族向け】お通夜までの行うべき準備まとめ|葬儀社の選び方も解説します

かけがえのないご家族が逝去されるのは、大変つらく悲しい出来事です。人によって異なるものの、場合によっては大事な喪主を務めることになることも考えられます。後悔のないようお見送りをするには、事前の準備と葬儀社選びが重要です。今回は、お通夜の準備や葬儀社の選び方などについて詳しく解説していきますので、お困りの方は参考にしてみてください。

お通夜とは|当日の流れやマナー・意味合いを分かりやすく解説します

お通夜とは|当日の流れやマナー・意味合いを分かりやすく解説します

お通夜とは、ご葬儀の前日に執り行われる仏教の儀式です。故人様をお送りする儀式のひとつであり、「ご葬儀や告別式とは何が違うの?」「何のために行うの?」と不安に感じている方もいらっしゃるでしょう。今回は、お通夜の意味や目的、一連の流れ、参列時のマナーや香典の書き方について解説していきます。突然の連絡に慌てることのないよう、本記事でお通夜について学んでいきましょう。

通夜で葬儀場に泊まる?「寝ずの番」での持ち物や注意点を解説します

通夜で葬儀場に泊まる?「寝ずの番」での持ち物や注意点を解説します

故人様と長く一緒にいるために、「寝ずの番」をしたという経験を持つ方も多いでしょう。寝ずの番をする場合、葬儀場の注意を守りながら準備をする必要がありますが、具体的にどんなことをすれば良いのか分からず困ってしまう方も珍しくありません。今回は葬儀場で寝ずの番を行う際に持参する持ち物や、事前に注意すべきポイントなどについて解説していきますので、今後の参考にしてみてください。

通夜の「目覚まし」とは?意味合いやマナー・費用相場について解説

通夜の「目覚まし」とは?意味合いやマナー・費用相場について解説

通夜の際、ご遺族に目覚ましとして夜食を渡すのは、熊本県をはじめとする九州地方を中心に残っている風習です。香典とは別の目的や役割があり、忘れてしまうと故人様やご遺族への失礼にあたる場合があります。今回は意味合いやマナー、費用相場を中心に、通夜の目覚ましについて解説します。風習の残っている地域の通夜に参列する方は、故人様やご遺族の失礼にならないように注意しましょう。

関連する記事「お通夜」について

【ご遺族向け】お通夜までの行うべき準備まとめ|葬儀社の選び方も解説します

【ご遺族向け】お通夜までの行うべき準備まとめ|葬儀社の選び方も解説します

お通夜とは|当日の流れやマナー・意味合いを分かりやすく解説します

お通夜とは|当日の流れやマナー・意味合いを分かりやすく解説します

通夜で葬儀場に泊まる?「寝ずの番」での持ち物や注意点を解説します

通夜で葬儀場に泊まる?「寝ずの番」での持ち物や注意点を解説します

通夜の「目覚まし」とは?意味合いやマナー・費用相場について解説

通夜の「目覚まし」とは?意味合いやマナー・費用相場について解説




埼玉・東京・千葉葬儀場のご案内