意外と知らない葬儀の知識やマナー、お悩みをわかりやすく解説・解決
意外と知らない葬儀の知識やマナー、お悩みをわかりやすく解説・解決
知っておきたい葬儀の知識
知っておきたい葬儀の知識
動画でみる葬儀の知識へ動画でみる葬儀の知識
さいたま市の葬儀社セレモニーのHPへご葬儀はくらべて選ぶ時代
お問い合わせ・資料請求はこちら
お電話よる資料請求・お問い合わせ0120-41-1147

2023-03-13

ご葬儀の受付を頼まれたら?挨拶や服装、注意すべきマナーを解説します

一般的に、ご葬儀には受付のスタッフが必要になります。ご葬儀の受付は経験する機会が少ないため、「受付を頼まれたけど何をすれば良いのか?」「必要なものはあるのか?」など悩んでしまう方も少なくありません。

今回は、ご葬儀の受付を頼まれた際の仕事内容について解説します。また、受付にふさわしい服装や言葉遣いなどのマナーについても紹介していきますので、併せて参考にしてください。

ご葬儀の受付とは?

ご葬儀の受付係とは、当日に参列者から香典を受け取ったり、芳名帳への記載を促したりといった仕事をする係です。受付係は、一般的に故人様と血縁関係の遠い親族や友人・知人・会社関係の方に依頼するケースが多いです。ただし、家族葬など身内のみで行うご葬儀では親族が受付係をします。

「どうしても依頼する方が見つからない」といった場合は、葬儀社のスタッフが受付係をしますが、基本的には行いません。香典などの金銭を預かる業務であるため、トラブル防止の観点からも、積極的には引き受けないのです。

ご葬儀の受付を頼まれたら基本的には引き受ける

ご葬儀の受付係を頼まれたら、基本的には受けるのがマナーです。依頼を受ける際は、「このたびはお悔やみ申し上げます」とお悔やみの言葉を述べた後、「お手伝いできることがあれば引き受けます」と続けるのが丁寧です。

ご葬儀の受付の流れ

ご葬儀の当日、受付係は以下のような流れで仕事を進めていきます。

1:事前準備をする

2:参列者に挨拶する

3:香典を受け取る

4:記帳を促す

5:返礼品を渡す

6:会場へ案内する

7:香典を会計係に渡す

8:弔電などが届いたら責任者に伝える

各ポイントの詳細について、次項で詳しく解説していきます。

1:事前準備をする

受付係は、ご葬儀の30分~1時間ほど前に会場へ到着しているようにしましょう。また、開始前には、芳名帳・香典帳・供物記帳簿・筆記用具・電卓などがそろっているか確認してください。セレモニー直営の葬儀式場であれば、道具がそろっているケースがほとんどです。

2:参列者に挨拶する

参列者が到着したら、ゆっくりと一礼をして「本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございます」と述べます。このとき、ゆっくりと丁寧に伝えるのがポイントです。また、雨が降っていたら「足もとの悪い中、お越しいただきありがとうございます」などと言い換えるのも良いでしょう。

参列者からお悔やみの言葉をいただいた場合は、「ありがとうございます」と伝えます。親族が相手の場合は「お悔やみ申し上げます」と伝えましょう。また、受付係はご遺族の代わりに参列者へ対応するため、明るすぎず暗すぎず、なるべく丁寧な対応を心がけましょう。

3:香典を受け取る

参列者から差し出された香典は、必ず両手で受け取りましょう。その際、「恐れ入ります」「お預かりいたします」など一言添えてから受け取るのがマナーです。なお、一昔前は「ありがとうございます」などのお礼はタブーとされていましたが、近年はそれほど厳しくなくなりました。

4:記帳を促す

香典を受け取ったら、芳名帳への記名をお願いします。芳名帳を指し、「こちらにご記帳をお願いいたします」と促しましょう。その際、名前・住所など必ず記載して頂きたい項目を伝えると、ご遺族が香典返しの際に困らずに済みます。

また、近年はカード式の芳名帳も増えています。カード式の際は、記入スペースを指して「あちらでご記帳をお願いいたします」と促しましょう。

5:返礼品を渡す

当日返しの品物を渡す際には、「お持ちになってください」などと一言添えましょう。また、後日香典返しをする場合は「会葬礼状」をお渡ししてください。

6:会場へ案内する

返礼品をお渡ししたら、会場へ案内します。案内する際は、会場を指し「あちらで行いますので、どうぞお進みください」といったように、参列者にお声がけください。

7:香典を会計係に渡す

ご葬儀が開始されたら、会計係にいただいた香典を渡します。なお、会計係は改ざん・盗難・紛失のリスクを減らすために、なるべく複数人で行うのが良いとされています。

8:弔電などが届いたら責任者に伝える

弔電が届いた場合は、芳名帳と別に残しておきますが、御供物帳がある場合はそちらに記載しましょう。また、弔電・お供え物は、司会者や会場の担当者に渡しておくようにしてください。

ご葬儀の受付を頼まれた場合の服装のマナー

受付係は多くの参列者に対応するため、身だしなみに配慮が必要です。依頼したご遺族に恥をかかせないよう、相手を不快にさせない装いを心がけましょう。次項では、ご葬儀の受付にふさわしい服装のマナーについて解説していきます。

男性の服装のマナー

服装のマナーについては、一般的なご葬儀と変わりありません。以下の点に配慮し、身だしなみを整えましょう。

・服
喪服を着用するのが基本で、ジャケットは、ダブル・シングルのどちらでも問題はありません。また、シャツは白無地を選びましょう。

・ネクタイ
ネクタイは無地の黒色、素材は光沢のないものを選びましょう。ネクタイピンはご葬儀の場にふさわしくありませんが、ご葬儀用の真珠のネクタイピンは許容範囲とされています。結び方は、プレーンノットかウィンザーノットなどが無難です。

・靴下
靴下も無地の黒を着用します。ただし、つま先やかかとにアクセントカラーが入っているデザインは避けましょう。セレモニーホールでは靴を脱がないため見えないかもしれませんが、寺院の場合は靴を脱ぐケースが多いです。

・靴
黒色の革靴で、ストレートチップ・内羽式が理想です。ただし、持っていないからといって、わざわざ購入する必要はありません。エナメル素材ではない黒色の革靴で、金具の装飾がないものを選びましょう。

・時計
葬儀式場では、基本的に腕時計は外します。ただし、受付係の仕事をするときは、こまめに時間の確認をする必要が出てくるため、腕時計をつけても問題はありません。だからといって、文字盤が大きすぎるものやデザイン性の高いものを着用するのはマナー違反なので、間違えないようにしてください。

・アクセサリー
アクセサリーは、基本的に外しましょう。お守りなどでブレスレットをつけている場合なども同様ですが、結婚指輪はその限りではありません。

・髪型
髪型は、おしゃれなセットではなく清潔感を意識したものにしましょう。髪色が明るい場合は、市販のカラーリング剤などを使って黒く染めるのをおすすめします。

女性の服装のマナー

女性の場合も、通常のご葬儀とマナーは変わりません。当日は、以下の点に配慮しつつ身だしなみを整えましょう。

・服
黒のスーツまたはアンサンブルを着用しますが、光沢のある素材や柄がついているものは避けましょう。また、フリル・レースなどの装飾品もふさわしくありません。

・ストッキング
基本的には黒のストッキングを着用します。このとき、厚手のタイツはマナー違反で、できれば透け感のある40~60デニールのものを選ぶのが無難です。

・靴
靴は、黒色のパンプスを用意します。このとき、エナメルなど光沢のある素材はご葬儀の場にふさわしくないので、できるだけ避けるようにしましょう。ヒールはあまり高くないものが好まれるので、高くても5cmほどに留めておきましょう。

・バック
バックも無地の黒色が望ましいです。ご葬儀では、クラッチバッグのような小さなバックを用意しましょう。リュック・ショルダーなどのバックや、容量が大きすぎるバックはふさわしくありません。

・アクセサリー
女性の場合、真珠のネックレスやイヤリング、結婚指輪以外は基本的に外します。ただし、真珠のネックレスであっても2連のデザインは「不幸が重なる」とされているため、できるだけ避けるようにしましょう。また、イヤリングの場合は揺れるようなデザインではなく、耳たぶに密着しているデザインを選ぶのがマナーです。

・髪型
髪が長い場合は結び、短い場合はお辞儀をした際に顔にかからないよう、ピンなどで留めましょう。髪色が明るい方であれば、市販のカラーリング剤などを使って暗くするのが無難です。

・メイク
メイクはできるだけナチュラルに努めましょう。アイシャドウは明るすぎないブラウン系にし、リップやチークは赤すぎない色を選びます。また、幅の広いアイラインや濃いつけまつ毛なども、ご葬儀の場では避けるようにしましょう。

ご葬儀の受付を頼まれた場合に注意したいポイント

ご葬儀の受付係を依頼された場合は、参列するとき以上に配慮が必要です。ご遺族が信頼して依頼してくれているので、期待を裏切らないよう、注意するべきポイントはしっかりと把握しておきましょう。次項で解説するポイントは、ご葬儀を滞りなく終えるためにも必要となってきます。

ご葬儀の流れを把握しておく

受付係として、ご葬儀の流れを把握しておくのは必須事項です。開始時間・終了時間・出棺時間などの予定をしっかりと聞いておきましょう。もし疑問点がある場合は、遠慮せずに葬儀式場のスタッフへ聞いておくのが大切です。

どうしても断る場合はその場で断る

何らかの理由によって受付係ができない場合、すぐに断りましょう。一度引き受けてから断ると、ご葬儀の準備が進まなくなってしまうほか、ご遺族の心証も悪くなります。断る際は、お悔やみの言葉を述べた後に「申し訳ありませんが、どうしてもお受けすることができません」と一言添えると丁寧です。

焼香は先に済ませる

受付係は基本的に持ち場を離れられないため、焼香はご葬儀が開始する前に済ませておくのが一般的です。ご遺族や喪主に、「お先にお焼香をさせていただきます」と言葉をかけてから焼香をあげましょう。

香典を辞退する場合の対応を確認しておく

ご葬儀の案内状に香典辞退の文言が記載されていた場合、基本的に参列者は香典を持参しません。しかし、なかには「どうしても受け取ってほしい」と持参してくる方もいらっしゃいます。この場合、「申し訳ございませんが、故人の遺志により香典は辞退申し上げます」と丁寧に伝えましょう。

忌み言葉は使用しない

忌み言葉とは、弔事の場においてふさわしくないとされている言葉です。以下の言葉が忌み言葉とされているので、使用しないように注意しましょう。

①重ね言葉

【例】

・重ね重ね

・いろいろ

・度々

・しばしば

・くれぐれも

・わざわざ

②不幸が続くことを連想させる言葉

【例】

・再び

・また

・続いて

③死を連想させる言葉

【例】

・死ぬ

・急死

・生きていたころ

まとめ

ご葬儀の受付は、ご遺族に代わって参列者への対応をし、芳名帳への記載を促すのが主な仕事です。依頼された際は、基本的に断らずお受けしましょう。もし引き受けられない事情がある場合は、理由を丁寧に説明したうえで断るのがマナーです。


記事の制作・編集
セレモニーコラム編集部

60年の歴史と実績のあるセレモニーのご葬儀専門ディレクターが監修。喪主様、ご葬家様目線、ご会葬者様目線から分かりやすくのご葬儀のマナー知識をお伝えします。


「挨拶」に関する記事

【ご遺族向け】「お悔やみ申し上げます」に対する返事|メールへの正しい返信も解説

【ご遺族向け】「お悔やみ申し上げます」に対する返事|メールへの正しい返信も解説

ご葬儀などで「お悔やみ申し上げます」と言葉を掛けていただいた際は、「恐れ入ります」といった簡潔な受け答えをするのが一般的です。また弔いのメールや手紙をいただいた際は、その気遣いに対する感謝の言葉を伝えましょう。

一周忌法要での挨拶の例文|会食の献杯時や身内のみで執り行う場合の挨拶も解説

一周忌法要での挨拶の例文|会食の献杯時や身内のみで執り行う場合の挨拶も解説

一周忌法要では、喪主による挨拶が必要になります。しかし、経験する機会の少ない式ですので「何を話せばいいのか」と悩んでしまう方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、一周忌法要における挨拶のタイミング・盛り込むべき内容・例文を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【ご遺族向け】ご葬儀前に必要な準備まとめ|出棺時のご挨拶についても解説します

【ご遺族向け】ご葬儀前に必要な準備まとめ|出棺時のご挨拶についても解説します

故人様が亡くなられてからご葬儀まで、実はあまり時間がありません。そのため、ご遺族は悲しみに暮れる間もなく準備する場合が多く、「ご葬儀の前には何をすればいいのだろうか」「出棺の挨拶は誰が行えばいいのだろうか」といった悩みを抱えてしまうことも珍しくありません。今回は、「ご葬儀の準備に何が必要なのか」「出棺の挨拶は誰が行うべきなのか」など、ご葬儀の前にご遺族が行うべき準備内容について解説していきますので、抜け漏れのないように押さえておきましょう。

関連する記事「挨拶」について

【ご遺族向け】「お悔やみ申し上げます」に対する返事|メールへの正しい返信も解説

【ご遺族向け】「お悔やみ申し上げます」に対する返事|メールへの正しい返信も解説

一周忌法要での挨拶の例文|会食の献杯時や身内のみで執り行う場合の挨拶も解説

一周忌法要での挨拶の例文|会食の献杯時や身内のみで執り行う場合の挨拶も解説

【ご遺族向け】ご葬儀前に必要な準備まとめ|出棺時のご挨拶についても解説します

【ご遺族向け】ご葬儀前に必要な準備まとめ|出棺時のご挨拶についても解説します

社葬とは|事前準備や社葬当日の流れを分かりやすく解説!参列者のマナーも

社葬とは|事前準備や社葬当日の流れを分かりやすく解説!参列者のマナーも




埼玉・東京・千葉葬儀場のご案内